そんなこんなのこはく話♪

気ままでマイペースの日記でつ♪(*´∀`*)
モットーは、無理なく♪のんびーり♪

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
バーストしたスペアタイヤを取り外した姿(笑



本当は全部取りたかったけど、あまりにもボルトが錆びてて、回したら折れるんじゃないかって怖さと、ナットがどーやらトランクのカバーの裏にあるので、そこを外すのが面倒くさいのとで、とりあえずこのままw
| 13:20 | 愛車&バイク! | comments(0) | - |
スペアのタイヤがバーストしたぁああああーーー!!!





ね?もう完全にダメでしょうw

昨日、仕事行くときに、バックミラーに何やら、ぴょこんとした物が映ってて、雑巾か何かタイヤに乗ってるのかと思ったら、タイヤがひび割れて中の物が飛び出してましたwww
それが判った瞬間、一人車の中でびっくりしすぎて大爆笑(笑

いやぁー、、、、日差しによるゴムの劣化って怖いね!!!!
つい先日も、仕事で使ってる腕時計のベルトのゴムが劣化して、つけようとしたら、パキッと折れてしまったばかりなんだけど…w

しかし、スペアタイヤ一回も使うことなく割れてしまって、タイヤの目もまだバリバリあるのに、勿体無い&可哀想なことしたなーと思います…。
本当は、説明書には『タイヤ交換の際はスペアを含む5本でローテーション』って書いてあったんだけど、スペア外すのが面倒くさかったのと、タイヤの目が減って新しく買う時に5本ってのがなーと思って、ずっとつけっぱなしにしてたんだけど…。
で、結果こんな事に…!

とりあえず、今日はお休みだから、もうちょっと日が落ちたら外して、しばらくはスペアなしで行こうと思いまふ。
というか、そもそも最近の新しい車にはスペアって、ついてないらしーですね。
タイヤが丈夫になってきたのと、ちょっとパンクしたからと言って、すぐバーストってことにはならないらしーです。
相方が前回新車買ったときに、お店の人がそんなこと言ってた。

あー、バイクのタイヤも心配になってきたなー。
乗ってないから余計…。大丈夫かなー。
| 14:09 | 愛車&バイク! | comments(0) | - |
一週間前ぐらいから、愛車のエンジンオイルのランプがついたり消えたり…。
一昨日エンジンのかけた時、ほんのりかかりが悪かったので車屋さんに電話して、今日持っていってもらいました。
愛車や愛機を見送るのは、何回やってもなんとなく切なくなります(・ω・`)

今回は、エンジンオイルとフィルターの交換だけで済んだようです。
そして、数時間後には早々と戻ってきました!いや本当に良かった!

愛車も結構年数経ってるから、不具合があると「もう乗れなくなるんじゃ…」と、びくびくします。
自分で初めて買った車を、ずっと大事に乗ってるから、もっと頑張って長く乗りたいし、乗ってあげたい。

暑いと、人だけではなく、機械も心配です。
| 16:48 | 愛車&バイク! | comments(0) | - |
今日タイヤ交換しますた…!
ええ、雪が降る石川県で年明けにタイヤ交換なんて遅すぎなのは重々承知して…orz
12月は、お休みの日に晴れてても、タイヤ交換する体力が残っておらず…(ノ▽;)

今日もぶっちゃけあまり体力はなかったんだけど、今週は雪マークがちらほら…。
そして今日は最近にしては珍しいぐらいの晴天…!
こ、これはやらねば…!と思い立った次第でございます。

だがしかし、嫌な予感は的中し、ごっそり体力を持っていかれ…orz
実は昨年車検に出してて、そういう時は決まってボルトが固いのですよ…!!
今回も案の定…(´ー`*)ふ。

前輪のボルトを3個ぐらい緩めようとしても、全部ピクリともしなかったから、おとと(弟)に電話し助けを求めるも、夕方にしか空かない…っつーことで!
とりあえず出来る箇所だけでもやっておこーと右後輪をやってみたら、あっさり自分でボルト外せたww

なので、後輪2本だけでもやっておこー!と思ったらば、左後輪のボルトが一つだけ、どぉおおーーーしても!!!外れなぁあああーーーーい!!!!

レンチに全体重をかけて乗ってみても、ジャンプしても、外れる気配は全くないし、手と足とでやってみても、ピクリとも動かず…。
中途半端だけど、そのままおととが帰ってくるまで放置するしかないのか…?

否!!自分でやる!!

と、↑ここまではおとと達愛用の、十字レンチ使ってたんだけど、最後に愛車に搭載しているレンチを使ってみよう!!
と使ってみたら、いけましたー!!わーい!!(;▽;)
諦めてた前輪も、全部出来た!!
やっぱその車専用の道具は違いますな!!
次からは愛車用一本でいくよ!!!

と、喜んだそばから、前輪が2本共ブレーキオイルでくっついてて、中々はがれず…!!
タイヤ蹴っ飛ばして根性と気合でなんとか全部のタイヤ交換を終わらせますた…。

タイヤの空気圧もチェックしてきたし、今日はもう後はぐったりするだけです…(・ω・`)
午後にやってたタイヤ交換ですが、現時点でまだ右手の平がジンジンと赤いです…。
5時間ぐらい前なのに、これ内出血でもしてんのかしら…orz

とりあえず、よく頑張った!自分!
| 19:28 | 愛車&バイク! | comments(0) | - |
前回、車検の酷さを語りましたが、そこから10日後…。

運転席の足下から風が出ん!!!

今年は10月でも最高気温たたき出すほど、割と暖かかったから使ってなかったけど、夏は確実に風が出てたのに絶対これ車検のせいやろう!!!と思い電話。

前回も車検直後に持って行って時間すんげー取られてるので、今回は取りにきてもらいますた。
来た人が、うちの車を見た人だったから聞いてみたところ『エアコンは24ヶ月点検に入ってるので、見たと思うんですけど…』と、なんとも曖昧な返事。

夕方から仕事だったから、どれぐらいかかるか聞いたら『他の修理も入ってるんで、今日中にはちょっと…。一応、台車は2〜3日見てます』という返答。

で、結局その日に電話がかかってきて、今回ミッションを降ろしてるから、それの取り付けの際に運転席側のエアコンホースを塞いだか穴あけたかしたんだってさ!!!!!!

本ッ当ふざけんな!!!!!

挙句、『見たと思う』とほざいた若いあんちゃん、車を持ってきたときに言った言葉は『すいませんでした』だった。すいませんじゃなく、すみませんだろーが!つーか、申し訳ございませんって言えよ!!

愛車は本当に気に入ってて大好きだし、近場のディーラーだけど、何があってもあそこには金輪際持ってくことはないわー。有り得ん。

営業(窓口)とサービス(修理)は別です。
皆様もお気をつけを…。
| 16:21 | 愛車&バイク! | comments(0) | - |
<new | top | old>